2015年09月

江戸時代の『御触書』から学ぶ~江戸幕府から寺子屋への期待~

>当時の江戸には、1500余りの寺子屋や塾があった。幕末の全国では、1万5千にものぼる。僧侶や神官、武家、農民などが運営していたもので、幕府は直接的には一切、関与していなかった。これらの人々が自宅などに、10人から、大きいところでは100人程度の生徒を集め、読み書き、算術、地理、さらには、農業用語や漢文まで教えていたという。183345

寺子屋で教える「手習師匠」と呼ばれる先生たちに「教育者としての心得」を説いたのが1843年3月26日のお触書。

寺子屋には町内からだけでなく、外からも子どもたちが通っていました。お触書の内容は以下の通り★(『江戸の御触れ書き』 楠木誠一郎著より)
続きを読む

老人の意識潮流

最近露店で60代以上の方と話すことが多い。

数ヶ月前までは、60代以上の人達は自分の意見だけ言って、人の話は全然聞かない人達だと思いました。つまり自分がよければいい。といった感じだと思っていました。

しかし最近は完全に逆転しました。
60代以上の人達の方が社会について考えているんだなと思いました。


その世代の方々は戦争を経験している人が多く、戦地に行って戦っていた人もいると思う。そういった人々は戦争に負けたのは自分達が弱かったから、そして負けたから今の日本はひどい状況になっている。と、ものすごく責任を感じている人が多い。
もう50年以上も経つのに、そのことをまだ責任を感じているんだなと思った。

その責任があるからこそ社会について考えているが、年を取ってしまった為行動に移せない!!とよく言われる。
続きを読む

90歳の現役助産師さん~取り上げた赤ちゃんは約1万人☆~

先日放送していたテレビで、とっても素敵な女性が紹介されていました。
その女性は、林むつさん。90歳で現役の助産師さんです!!
高齢にもかかわらず背筋は伸びているし、声に張りがあり、話す言葉もハキハキしています。
真ん丸い顔からは笑顔が絶えず、可愛らしくて、とにかく活力がみなぎっている女性です。

>林むつさんが五井に助産院を開いて半世紀
出産が間近に迫った妊婦さんの元へ一刻も早くと、自転車で走り回った日々もありました。
その当時から、林さんの診察の基本は妊婦さんのお腹を触り胎児に語りかけること。長年にわたり培った経験をもとに、自然に近いお産を実践してきました。
過度に医療機器や薬に頼って産ませられるのではなく、身体の自然な力で産むお産。自然分娩を望む声が多くなってきた今、林さんはまだまだ引退できそうにありません。『人物図鑑 あの町この人』リンクより
(ここでは85歳となっていますが、現在は90歳です。)
続きを読む

名も顔も売り物という逆転の発想は健常者の分からないところで加速中☆

最近では「自立支援組織」や「介護支援組織」や「地域活動支援組織」などが施設利用者と一緒になって農業をする事例が増えています。

これらの組織は数十年の歴史を持つものから最近できたものまでいろいろありますが、共通点は工業作業療法的な発想からいち早く脱して農業及び農作物加工販売、販売店経営、飲食店経営までを実現することによって、人材トレーニング→労働者斡旋、派遣的な考え方から変わり、自らの手で仕事場を作り出す方向性を持っているということです。

梅干、味噌作り、その他いろいろな手作り品から、給仕法を本格的に勉強してプロより行く価値のあるお店を目指していられます。商店街も大歓迎で商店街の目玉となる日も近いのではないかと期待できます。

手作り品はブランドというとなんですが、「名なし」とは真逆の名を売る方向で動いていますし、施設職員と施設利用者の命運がかかっているので慎重かつ大胆な発想をお持ちです。
続きを読む

高齢者の本音:『年金』よりも『仕事』が欲しい!

先日、5年振りの中学時代のクラス会に参加しました。全員65歳です。
なんと50年ぶりの再会となった人、福岡県から里帰りを兼ねて帰阪した人なども含め18人も集まりました。

「先日、山歩きに参加したらみんな年上ばっかりで、一番若い方だったよ。山歩きの主流は70代ってところかな。」と、コンピュターが専門で今もあちこちで活躍中の元気なおじさん。

「定年退職してする事がないし、時々ボランティアやってるけど、時間がいっぱいあるし、これから同窓会を毎年しょうか。」今も日焼けしていて、運動場を駆け回っていた少年時代の面影を残しているおじさん。

「夫婦で仲良くお好み焼き屋をやっています。一応、表向きなかよ~く!」と笑いを取っていた大阪のおばさん。

「保育園の園長を定年退職。まだまだ元気なので呼んで下さればどこへでも行きます。」と仰るのは、中学時代から落ち着いていて、困った時はいつでもおいでって感じの頼もしいおばさん。
続きを読む
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ギャラリー