2020年06月

なぜ、マックの高卒バイトがマイクロソフト本社にヘッドハンティングされたか

なぜ、マックの高卒バイトがマイクロソフト本社にヘッドハンティングされたか リンクより引用

「マクドナルドで時給800円で働いていた高卒男性が、アメリカのマイクロソフト本社(平均年収約3050万円※)に引っ張られる、サクセスストーリー」
――そう聞いて、どんな人生を思い浮かべるだろうか。彼のこれまでの歩みには、仕事への向き合い方やキャリアを考えるうえで、学ぶべきものがつまっている。

◯ 地方で、高卒では正社員にもなれなかった
11歳でイギリスへ留学。寮生活を始めたのは、シドマスというロンドンから車で3時間ほど離れた、田舎町。そこで最初の「多様性」に触れたという。「イギリス人が8割で、残りはドイツ人や香港の学生。多国籍の学生たちが、2段ベッドで共同生活していました」
こう見ると、18歳までのキャリアは華やかだ。
しかし2009年夏、吉田さんに試練が訪れる。母親が病で倒れ、帰国を余儀なくされるのだ。ビザが取得できず、実家の経済的な事情から、吉田さんは進学を諦めざるをえなくなる。家計を支えるために、吉田さんは実家のあった兵庫・明石で、職探しを始める。時期悪く、帰国した09年はリーマンショックによる世界的な不景気の最中だった。そうして、「そこでしか働けなかった」家から歩いて通えるマクドナルドで、アルバイトを始める。

続きを読む

センター試験でムーミンの出身地が問われる訳 ~暗記脳から思考力への転換~ 

リンクより

2021年1月から始まる大学入学共通テストに向けて、現行のセンター試験でも「思考力」を問う問題が増えている。現役東大生の西岡壱誠さんは、「学んだことや教科書に書いてある知識と結び付けて解を導く能力がある人材を育てるため」という——。

〇東大生の“教材”は日常生活すべて
AIが台頭する時代において、自分の頭で考える力「思考力」が必要になると言われています。

誰かの言った通りに動くだけであればロボットでも代替できるから、自分の頭で考えて行動する力が必要になってくる、と。

これを受けて、知識量を問うセンター試験は廃止され、2020年入試改革で「思考力」を問う問題の出題が増えると言われています。

「思考力」とはいったいどのような能力なのか? これからの教育はどう変わっていくのか?続きを読む
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ギャラリー